カナダ国内の新型コロナウイルス感染者 約半数がコミュニティ感染か

eTA申請はこちら 出発の72時間前までにお願いします
Menu

カナダ国内の新型コロナウイルス感染者 約半数がコミュニティ感染か

  • 新型コロナウイルス

更新日 : 配信日 :

依然として世界中で猛威を奮っている新型コロナウイルス。感染症の専門家らは新型コロナウイルスのコミュニティ感染が増加していることから、ウイルスがどのように拡散されているかを詳細まで追跡できなくなっていると述べています。

カナダの公衆衛生局が3月24日の時点で確認した1,352件の症例のうち53%はコミュニティ感染と見られ、44%は海外から帰国した旅行者もしくは旅行者と密接に接触した人々によるものでした。コミュニティ感染とは海外への渡航歴がない上に、既に陽性が判明している感染者との関係が不明な病気の広がり方を指します。コミュニティ感染が拡大している背景を鑑みると、カナダ国内でも未確認の感染者が多く存在しているものと推測されます。

カナダ公衆衛生局の最高責任者であるテレサ・タム博士は「コミュニティ感染による新型コロナウイルス感染者の増加は疫学における根本的な変異だ」と未知のウイルスに警鐘を鳴らしています。またマニトバ大学助教授のジェイソン・キンドラチュク氏は「カナダでの新型コロナウイルスの感染拡大のピークを遅らせることが困難になる」と指摘。さらに「ウイルスがコミュニティに拡散した場合、ウイルスがどこにいるか、誰に感染しているか、そして感染した人が誰と接触したかを追跡できなくなる。こうした状況では感染者がさらに多くの人々に感染させる恐れがある」と述べました。

新型コロナウイルスの拡散を防止するためにタム博士と公衆衛生当局は「家にいること」「頻繁に手を洗うこと」「外出時は人から2メートル以上離れること」を国民に強く呼びかけています。

トロント大学医学部教授で感染症を研究しているアンドリュー・モリス博士は「罹患しないためには特に人混みを避けることが重要である」と述べており、次のようにカナダ市民へ注意を促しました。「他国の例をもとにウイルス感染が拡大した経路を考えると、コミュニティ感染を抑制するためには多くの人が集まるイベントや施設等を避ける必要がある。今は他人と距離を保ち自宅に留まり、家族以外の人と会うことを止めれば爆発的な感染は抑えられる」と見解を述べました。

参考元 : CBC
https://www.cbc.ca/news/health/coronavirus-canada-community-spread-covid19-1.5508830

関連記事

eTA Online Centerではご利用のブラウザ Internet Explorer でのサイト利用を推奨しておりません。(一部コンテンツを正常に表示できない場合があります。)
Microsoft Edge / Google Chrome / Safari / Mozilla Firefox のいずれかをご利用ください。推奨ブラウザについて詳細はこちら