オンタリオ州 新型コロナウイルス感染者の急増を受けて新たな対策を発表

eTA申請はこちら 出発の72時間前までにお願いします
Menu

オンタリオ州 新型コロナウイルス感染者の急増を受けて新たな対策を発表

  • オンタリオ州
  • 新型コロナウイルス

更新日 : 配信日 :

新型コロナウイルスの感染者が日々増加する中、オンタリオ州のダグ・フォード首相は物理的距離を取ることの重要性を強調しました。首相は記者会見で「オンタリオ州の現在とイタリアやスペインの壊滅的な状況は紙一重でしかない。感染の拡大を防ぐために指示に従い自宅で待機してほしい」と改めて訴えました。

また、機関ごとに発表される死者数が食い違う問題についても今後は対応を統一すると発表。これまでは長期療養施設に未検査の死亡者がいたため、新型コロナウイルスによる死亡者数を正確に把握できませんでした。この問題を解決すべく、今後は長期療養施設等での検査を拡充すると共に、死亡者の直接的死因が新型コロナウイルスによるものであったかの検査を全員に義務付けると述べました。

さらにフォード氏は前線で働く医療従事者のため、5,000万ドルの基金を行うと発表しました。このオンタリオ共同基金は医療用のガウンやつなぎ、フェイスシールド、人工呼吸器など、医療用の衣類や機器などを迅速に供給するために使用されます。その上で人工呼吸器を製造するために州と自動車部品製造業協会が協力していくと述べましが、実際の供給時期については明言を避けました。

なお、緊急事態の名のもとオンタリオ当局に大きな権限が与えられることにも触れ、同州の法務局長は地域の保健センターに対し、ウイルス感染者を確実に隔離するための権限を積極的に行使するよう要請しました。

さらに州警察の対応にも言及し、身元確認に応じない人には750ドルもしくは1,000ドルの罰金が科され、当局の緊急命令に従わない場合には懲役や罰金刑が科されると述べました。

新型コロナウイルスに備えて医療機関の動きも加速しています。ジョセフ・ブラント病院では急性期ケアに適した施設の建設が急ピッチで進められています。また保健省の許可により、自治体のホテルや老人ホームなどの民間施設を公立病院が一時的に借り上げ、新型コロナウイルスの患者を収容するための施設として認めるなど様々な対策を講じると発表しました。

参考元:CBC
https://www.cbc.ca/news/canada/toronto/covid-19-coronavirus-wednesday-emergency-order-1.5517172

関連記事

eTA Online Centerではご利用のブラウザ Internet Explorer でのサイト利用を推奨しておりません。(一部コンテンツを正常に表示できない場合があります。)
Microsoft Edge / Google Chrome / Safari / Mozilla Firefox のいずれかをご利用ください。推奨ブラウザについて詳細はこちら