2月19日より検疫ホテルの予約開始 電話が繋がらないとの声が続出

eTA申請はこちら 出発の72時間前までにお願いします
Menu

2月19日より検疫ホテルの予約開始 電話が繋がらないとの声が続出

  • 入国制限
  • 新型コロナウイルス
  • 検疫

更新日 : 配信日 :

カナダ政府は2月22日より空路で入国する渡航者に対し、到着時に行うPCR検査の結果が出るまでの最大3日間はホテルでの待機を義務付けました。渡航者自身が出発までに政府指定ホテルのリストから選択し、3泊分の予約を手配する必要があります。予約方法はカナダ政府が開設した専用ダイヤルでの電話受け付けのみとなっています。
予約の受け付けは2月19日より始まりましたが、電話が繋がらないとの声が続出しています。多くの人は全く電話が繋がらず、予約ができた人の中には最長9時間待ったとの例が報告されています。また、電話が繋がらずホテルの予約ができなかった人が飛行機の搭乗を拒否されるケースも発生。ドミニク・ルブラン政府間関係大臣は23日の記者会見で、「電話が繋がらずに困っている人々の気持ちは理解しています」と語り、「現在、改善に向け取り組んでいます」とコメントしました。
カナダ公衆衛生庁は予約を開始した2月19日に約2万件の電話が殺到したと公表しています。21日時点でホテルの予約が完了したのは2,227件のみで、そのうち2月の予約は約65%の1,492件でした。カナダ公衆衛生庁の広報責任者であるタミー・ジャーボー氏は、「電話の大半は3月から4月の予約の問い合わせです。今は48時間以内のフライトを予定している人だけが電話をかけてください」と説明。緊急でない場合は電話を控えるよう呼びかけています。なお、電話の件数は日々減少しており、現在の平均待機時間は約2時間であると述べました。
カナダの入国制限についてはカナダの新型コロナウイルスと入国制限もご確認ください。

参考元:CTV NEWS
https://www.ctvnews.ca/health/coronavirus/travellers-looking-to-book-quarantine-hotels-too-far-in-advance-tied-up-phone-lines-gov-t-1.5321355 

関連記事

eTA Online Centerではご利用のブラウザ Internet Explorer でのサイト利用を推奨しておりません。(一部コンテンツを正常に表示できない場合があります。)
Microsoft Edge / Google Chrome / Safari / Mozilla Firefox のいずれかをご利用ください。推奨ブラウザについて詳細はこちら